<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年08 月14 日

軽二輪(250ccバイク)の名義変更

ついついまたまたバイクを購入してしまいました。
買ったものは仕方がないので、駐車スペースや嫁への説明を考えつつとりあえずナンバーを取りに行って来ました。
車両は来週20日ごろ到着予定。 バイクの名義変更は、RF900Rのときに自分で行ったのですが、当時はここまで情報はなかったので代書屋さんに書類作成をお願いしました。
今回は簡単にググってみてもたくさん情報がありますのでそれを参考に自分で書いてみることにします。
参考になったのはこちらのサイト まずは書類の確認です、購入者から届いたものは
  ・軽自動車届出済返納済確認書(自動車重量税用)
  ・軽自動車届出済返納済確認書
一応ナンバー返納済のときにもらえる書類のようです。
なお特に譲渡証明書などは不要です。
これ以外に事前に準備が必要なのは
  ・住民票(個人)
  ・認印
  ・お金(手続き、自賠責等) 
忘れ物が無いことを確認して富山陸運支局へ出発です。
(本当はユーザー車検と同時の予定でしたが、すでに受付数オーバー、ラインはガラガラなんでお盆位台数増やしてくれてもいいのに) 
陸運支局へ付いたらいつもユーザー車検の書類や印紙を買う建物へ向かいます(過去のユーザー車検ページを参照
今日はお盆休み期間中ですので人もまばらです。
窓口で「バイク名義変更したいんですが」と相談したら、受付のおじさんが親切に書き方まで教えてくれました。
ここで記入するのは
  ・軽自動車届出済記入申請書
  ・軽自動車税申告書の2つになります。
 「軽自動車届出済記入申請書」はほとんど内容は「軽自動車届出済返納済確認書」と同じです。
そのまま丸写しでOKです少し悩むのが「軽自動車税申告書」で、色々と記入する項目があります。
が、ここでも記入が必要なのは「軽自動車届出済記入申請書」に記載してある項目のみ、それ以外は書かなくていいそうです。
とゆうことで記入したのは
  ・車両番号(跡でナンバーもらったときに記入されますので記入不要)
  ・車名(車種名ではなくメーカー名のみでOKでした)
  ・型式
  ・原動機の型式
  ・乗車定員
  ・自家用
  ・使用者の住所と氏名 
だけです。
複写用紙なんで判子の捺印漏れを確認して書類は準備完了。
ちなみに自賠責保険は5年加入しました。
書類一式の準備ができたら、陸運支局(別の建屋)の窓口?番に提出します。
受付が終わったら、元の建物に戻ってナンバーを受け取り名義変更終了だいたい20分程もあればできる作業です。 
費用:
  ・書類代         100円
  ・ナンバー代       570円
  ・自賠責保険(5年) 22050円
  ・住民票         300円 
バイク屋さんにお願いすると大体1万はとられると思いますが、簡単な作業ですので自分でするのがお勧めです。
書類の書き方が心配なら書類を売っている窓口付近に代書屋さんがいるので頼めば大丈夫です(費用は2000円しないと思います)

投稿者:たかしー
at 12 :58| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=82050

◆この記事へのコメント:

※必須